政治のこと、そして講演のお知らせ(2月14日富山&15日滋賀)
「ニッパチ」と言って、2月と8月は商売がヒマになるなんて通説があります。
たしかにどちらの季節も、寒いのと暑いので外に出るのが億劫ですね。とくに今年は雪が多くて、豪雪地帯はとても大変。
こんな季節に、それも解散から戦後最短のたった16日という期間で騙し討ち選挙をやる政府。私たちの暮らしのことはなんにも考えてないのです。余計な解散、余計な選挙。原資は税金。ちなみに物価高対策は高市首相いわく、もう済んだそうです。え?
高市首相の余計な発言とその後の失策のせいで中国からレアアースが入ってこなくなっています。2ヶ月後には生産が立ち行かなくなると工場の方が語るニュースを目にしました。
倒産が続き、物価もますます上がっていくでしょう。選挙で自民党が議席を伸ばせば、国民主権を形骸化するための改憲に進んでいくでしょう。
私は高市内閣をいっさい支持しません。
いろんなことがめちゃくちゃになってますが、そんな時だからこそ、すごーく「まとも」な話をしたい。というわけで、今月はふたつ講演をしますよ〜!
1つめが14日、富山県にて。女性の人生の頭にフォーカスしたお話をします。
たぶん初めての富山県上陸!
雪が大変かもしれないけど、前のめりで向かうので会いにきてね。
そして翌日が滋賀・大津市。
演劇や映画、絵画や写真…アートの現場で、性別によって役割や振る舞いが決められ居心地の悪さを感じたり、傷ついたり。そうしたことについて一緒に考えてみませんか?
アートのことは身近ではなくても、どなたでもどうぞ!
ニッパチの法則に抗って、寒さや雪や冬に飽きてる気持ちをなんとかぐいっと押しやって、憤りは投票箱にダンクシュートして、アクティブに過ごしていきましょうね〜。
瀧波ユカリ
◯このニュースレターは不定期発信です
◯公式サイトやSNSをまとめたページはこちら↓
すでに登録済みの方は こちら