『YUCALILITH』リリースのお知らせ

コレクタブルNFT、はじめます。
瀧波ユカリ 2022.12.18
誰でも

こんにちは、いつもお久しぶり(およそ1年ぶり!)のニュースレターです。

12月25日に、Adam byGMOよりコレクタブルNFT『YUCALILITH by Yukari Takinami』をリリースします。

YUCALILITHって?

『YUCALILITH』(プロトタイプ)image

『YUCALILITH』(プロトタイプ)image

あら、どこかで見た顔ね…と、長年の読者さんなら思うでしょう。そう、江古田ちゃんみたいな顔したこの子たちはみんな、YUCALILITHです。

YUCALILITHは、ちょっと陰があったり、含みがあったり、挑発的だったりする表情と、多様な色味を持つ女の子たちです。

私はこの表情を持つ女の子を描くのがとても好きなのだけど、実はストーリー漫画のキャラクターとして使うことは非常に難しく、『臨死‼︎江古田ちゃん』の連載が終わってからは、このタッチの絵を描く機会をなかなか作れずにいました。

そんな中で、TBSラジオの企画でNFTアートを作ることになった時「もしかして、NFTを発表の場にすることができるのでは?」と急に思い立ち、そこから構想がぐんぐん進んで、Adam byGMOのストアで発表する運びとなりました。

私の目的は、ただの可愛らしいわきまえた笑顔ではない、多彩で複雑で豊かで一筋縄ではいかない表情を持つ女性のイメージを、世界に広げていくこと。そしてその目的とNFTは、とても相性が良さそうなのです。

NFTは、購入者がその作品を所有・再販売ができます。YUCALILITHの場合は、SNSのアイコンに使えるし、個人使用の範囲内(他者への頒布や売買をしない)であればたとえばデータを使ってグッズを作り楽しむこともできます。

NFT自体がまだ一般的になじみのないものなのでわかりにくいかもしれません。まずは、18日の18:30よりストアでTBSラジオ企画のNFTアートの無料配布およびYUCALILITHの展示が始まり、25日には販売がスタートする予定です。リリース記念で、アートワーク1点を数量限定で無料配布もします!無料配布したアートワークも再販が可能です。

まずは18日18時から、ぜひTBSラジオ「ゲージュツ爆発チャンネル!」を聴いてみてください!ラジオや、radikoやSpotifyやPodcastのアプリで聴けます。『以下はSpotifyのリンクです)

そして18:30以降に、以下のAdam byGMOのストアのほうをチェックしてみてくださいね。

コンセプトを説明した以下のテキストもぜひ、読んでみてください。

***

YUCALILITH by Yukari Takinami(ユカリリス バイ ユカリ タキナミ)は漫画家の瀧波ユカリによるアートプロジェクトです。コレクタブルNFTをメインに展開されます。

ユニークな色味の肌と髪を持つYUCALILITH。意味ありげに眉をひそめたり、含みのある笑みをたたえていたりと、繊細でミステリアスな表情を保っています。YUCALILITHと目を合わせた鑑賞者は、圧倒されたり不穏さを感じることもあれば、不思議な親しみを覚えることもあるでしょう。

人間は多彩で複雑な表情を作り上げる機能を保持しています。しかし日常においてその能力を十分に発揮する機会はさほど多くありません。なぜなら、本当の思いを「顔に出す」よりも「顔に出さない」ほうが成熟した人間であるとされているからです。そのため、私たちは自ら表情を厳しく管理して暮らしています。

メディアが掲出するイメージも、大部分はそのような現実に沿ったものです。コマーシャルやストックフォトに起用されているモデルたちは、たいてい含みのない笑顔を浮かべています。まじめな表情や怒った顔もまた単純です。

女性は特に、笑顔は「にっこり」、怒りは「ぷんぷん」といった屈託の無さと無害さを前面に押し出したイメージを要求されているようです。それは、女性とは受け身で優しく御しやすい存在であってほしいという、社会の願望の反映なのではないでしょうか。

ならば、女性が不敵な眼差しや皮肉めいた笑みを浮かべることは、それだけでレジスタンスになり得ます。表情ひとつで、女性はにっこりと可愛らしく笑うものというだれかの固定観念を打ち壊すことができるのですから。

YUCALILITHは、イメージの世界からそのレジスタンスに参加します。眉をひそめて苦笑いしたり、挑発するように目を見開いたり、あきれ顔で微笑んだり。

そんな表情を見せることで、彼女たちは実在と非実在、現実と非現実の境界から世界を揺さぶります。そのたびにきっと私たちは、ほんの少し自由になれるでしょう。

***

そうそう、YUCALILITHリリース予定の2022年12月25日は、私が月刊アフタヌーンでデビューしてからちょうど18年。満18歳を迎えた江古田ちゃんのイメージがYUCALILITHに進化する!と思うと、なんだかとても運命的。

漫画と並行して、ゆっくり育てていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

漫画といえば!『わたしたちは無痛恋愛がしたい』が「このマンガがすごい!2023オンナ編」のベストテンにランクインしました!

(インスタで自作したお知らせ画像…)

(インスタで自作したお知らせ画像…)

2巻の紙の単行本がなぜかずっと手に入りにくいのですが…涙 年内には行き渡るはずです…!

こちらもどうぞ、よろしくお願いします!

***

2022年も残り少なく、皆さん忙しい日が続くと思いますが、どうか体に気をつけて、できるだけ休んだり寝たりして、元気な年末年始をお迎えくださいませ。

ヨコになったまま直せず、なぜか消去もできないツリーの画像…

ヨコになったまま直せず、なぜか消去もできないツリーの画像…

無料で「作者近況」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら